目覚めのプログラミング

プログラミングに関することを気ままにシンプルを心掛けて書いていきます

ブラウザの強制ダークモードについて

ダークモードは、目に優しい・バッテリーの持ちが良くなると言われています。

筆者は、通常画面で長時間見ると目の奥が痛くなることが多いですが、ダークモードの場合はその症状はけっこう改善されます。

 

PC上のwindowsや携帯OSもダークモードテーマに変えている人多いと思いますが、

よくみるはずのブラウザ上のホームページはどうでしょう?

サイトごとにダークモードを用意してくれているものもありますが、

ない場合は、以下の手段で対応することになります。

 

手段

1.ブラウザの拡張機能であるアドオンやプラグインをインストールする

2.強制ダークモード機能を使う

 

1.ブラウザの拡張機能について

 各ブラウザから拡張機能サイトでダークモード・Dark等で検索して、

 よさそうなものを探してインストールすることになります。

 

2.強制ダークモード機能について

 ブラウザによっては、強制ダークモード機能を試験的に設けているため、それを設定することになります。

 ※各サイトで、画像や背景のカラーで色が固定されていなければ、色が反転されるようです。

 

ブラウザごとの強制ダークモード設定方法

強制ダークモードはまだ試験段階機能なのでご注意を。

 

chrome

・バージョンは78以降

・URL入力欄にchrome://flagsを入力

・設定値Auto Dark Mode for Web Contentsを探してEnableにする

 

Edge

・バージョンは80.0.317.1以降

・URL入力欄にedge://flagsを入力

・設定値Auto Dark Mode for Web Contents(Force Dark Mode for Web contents)を探してEnableにする

FireFox

・バージョン102現在

・まだなさそう

※about:configにある設定値browser.theme.toolbar-themeはブラウザそのもののテーマの設定なので違いました。

Safari

・まだなさそう