目覚めのプログラミング

プログラミングに関することを気ままにシンプルを心掛けて書いていきます

windows Updateで「一部の設定は組織によって管理されています」が表示されており消えない

現象

window10で個人PCのwindowsであるにも関わらず「一部の設定は組織によって管理されています」のメッセージが出ていることがあります。

f:id:jobcsuzuki:20211010014957j:plain

 

原因

これはローカルグループポリシーが影響して出ているようです。

何が影響しているかは「一部の設定は組織によって管理されています」の下に「構成されている更新ポリシーを表示」のリンクを選択すると表示されています。

f:id:jobcsuzuki:20211010022714j:plain

 

f:id:jobcsuzuki:20211010025938j:plain

 

表示させなくするには

ローカルグループポリシーを変更することででなくなります。

検索で「グループポリシーの編集」を検索して起動してください。

f:id:jobcsuzuki:20211010020852j:plain

 

ローカルグループポリシーエディターが表示されるので、左側のディレクトリを以下のように選択していきます。

「コンピュータの構成」

→「管理用テンプレート」

→「Windowsコンポーネント

→「Windows Update

f:id:jobcsuzuki:20211010031510j:plain

 

Windows Updateを選択すると、右側に設定の一覧が出てくるため、「有効」になっているものを探します。

※見つからない時は、上で見た「構成されている更新ポリシーを表示」を参考にして関連しそうなものを探します。

 

「有効」になっている設定内容を見直すか、「未設定」「無効」にすることで「一部の設定は組織によって管理されています」が消えます。

※「構成されている更新ポリシーを表示」画面の内容も変わるため比較しながら行うとわかると思います。

 

設定を変更する場合は、Windows Updateの設定が変わることになるので、それぞれの項目を理解した上で実施してください。